トンネル 闇に鎖された男 [DVD評価]

TONNEL.png

MOVIE評価(70点)

出演:ハ・ジョンウ、ペ・ドゥナ、オ・ダルス、チョン・ソギョン、パク・ヒョックォン
監督:キム・ソンフン
本編:127分
2016年(韓国)

【韓国社会を風刺した災害パニック映画】

 韓国で700万人を動員したという大ヒット映画。

 手抜き工事のトンネル崩落事故に巻き込まれ、地中深くに閉じ込められた1人の男のサバイバル&救出劇を描いたパニック映画。

 一時、人災事故が多発した韓国、その歪んだ社会を映画を通して痛烈に風刺した映画であることが窺える。日本でもこのての映画なら製作できそうなものだが、それができないところを見ると、映画に関しては日本よりも韓国の方が進んでいるということなのだろう。

 スマホを充電もせずに10日以上も使えるという設定など、ツッコミどころは多いものの、演出的にはハリウッド映画に近く、サバイバル劇としては面白く観ることができる。主人公が顔に似合わずお人好しなところも好感が持てる。

 密室劇『リミット』ほどの窮屈感はないので、息詰まるような圧迫感は感じられなかったが、その辺の緩さが逆に良かったのかもしれない。



にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この世界の片隅に夜に生きる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。