LION/ライオン [DVD評価]

LION.jpg

MOVIE評価(70点)

出演:デヴ・パテル、ニコール・キッドマン、ルーニー・マーラ、デヴィッド・ウェンハム、サニー・パワール
監督:ガース・デイヴィス
本編:119分
2016年(オーストラリア)

【シガニー・ウィーバーのようなニコール・キッドマン】

 『スラムドッグ$ミリオネア』で一躍有名になったデブ・パテル主演のヒューマンドラマ(実話)。



 インドに生まれた貧しい少年が迷子になり、慈善団体の計らいでオーストラリアに養子に出される。それから25年が経過し、大人になった少年がグーグルアースによって故郷を発見し、兄や母の住むインドに帰るというストーリー。

 本作は実話を元にしているので、ドラマチックでありながらも、エンタメ的な演出は控え目になっている。事実を淡々と描きながら、要所要所に感動的なエピソードを付け加えているという感じ。
 実際、このドラマは奇跡の物語として日本のテレビ番組でも紹介されたらしく、敢えて映画化するまでもないという厳しい意見もあるようだ(笑)。

 故郷を発見するクライマックスのシーンが少々弱いかな…と感じたが、それでも感動ドラマとしては及第点が付けれる良作だったと思う。ただ、実話に拘るあまり、髪型まで実際の人物に合わせていたのはいかがなものかと思った。短髪のパンチパーマ(オバサンのヘアースタイル)のような髪型になったニコール・キッドマンは、シガニー・ウィーバーに見えてしまい、せっかくの美貌が台無しになっていた(笑)。

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。