ハクソー・リッジ [DVD評価]

HacksawRidge.png

MOVIE評価(65点)

出演:アンドリュー・ガーフィールド、テリーサ・パーマー、サム・ワーシントン、ルーク・ブレイシー、ヒューゴ・ウィーヴィング
監督:メル・ギブソン
本編:139分
2016年(アメリカ)

【「ハクソー・リッジ」の舞台は日本】

 太平洋戦争で活躍した実在の衛生兵デズモンド・T・ドスの活躍を描いた戦争映画。メル・ギブソンの10年ぶりの監督作でもある。

 「ハクソー・リッジ」というのは、第2次世界大戦時に沖縄にあった断崖絶壁「前田高地」のことらしいが、そういったコマーシャルはあまりされていないので、外国のどこかだと思っている人が多いのではないかと思う。
 この映画で描かれているアメリカ軍の敵はもろに日本人なので、いろんな意味でコマーシャルが控えられていたのかもしれない。

 それはさておき、本作のリアルな戦争描写は『プライベート・ライアン』を彷彿とさせるものがあるので、生々しいグロ描写が苦手が人は避けた方がよいかもしれない。幸か不幸か、今時の戦争というのは、このような白兵戦ではないので、逆にフィクションっぽく感じられるかもしれないが。

 アンドリュー・ガーフィールドは同じく日本を舞台にした映画『沈黙 サイレンス』でも主役を演じていたが、これだけシリアスな映画ばかりに出演していると、マーベルからもDCからも、もうお呼びはかからないかもしれない(笑)。

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。