殿、利息でござる! [DVD評価]

TonoRisokudegozaru.png

MOVIE評価(65点)

出演:阿部サダヲ、瑛太、妻夫木聡、竹内結子、寺脇康文、千葉雄大、西村雅彦、きたろう、山崎 努、松田龍平、堀部圭亮、羽生結弦
監督:中村義洋
時間:129分
2016年(日本)

【100万人大ヒットの謎】

 磯田道史の歴史小説『穀田屋十三郎』を実写映画化。

 昨年の映画だが、見逃していたので今頃になって鑑賞。劇場累計動員数100万人という日本では珍しいほどの大ヒットを記録した本作、はたしてその人気の秘密は何だったのかを知るためにも観てみた。

 実話がベースになっている映画だが、内容的にはヒューマン・コメディであり、爽やかタッチの時代劇という感じだった。江戸時代に生きた日本人の素直で無私な心を描いている意外性が現代人にウケたのかもしれない。
 テレビの時代劇に出てくる殿様や庄屋は、専ら悪人として描かれているが、本作は、善人として描かれているのが新鮮だった。これがフィクションなら偽善ドラマとして映ったかもしれないが、実話であるところが成功した秘訣だろうか。

 しかし如何に実話の感動ドラマとは言え、これだけベタな演出のドラマに100万人も動員したというのは少し疑問が残る。では、何が原因だったのか?と言うと、あくまでも推測だが、羽生結弦見たさに女性がワンサカと映画館に足を運んだのではないだろうか。羽生結弦フィーバーで観客100万人動員、それが本作が大ヒットした最大の理由だと思う(笑)。

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。