死刑基準 [DVD評価]

SIKEIKIJYUN.png

MOVIE評価(70点)

出演:山本耕史、小澤征悦、戸田菜穂、柏原 崇、京野ことみ、光石 研、柄本 明、山本 圭、矢島健一、近藤芳正、佐藤二朗
監督:水谷俊之
時間:115分
2011年(日本)

【「死刑は必要か?」を問うドラマ】

 加茂隆康の同名小説『死刑基準』をWOWOWが実写ドラマ化。

 死刑反対論者として有名になった弁護士が、自分の家族を殺されても同じことが言えるのか?を問うたリーガル・サスペンス。

 自らが弁護したことによって死刑を免れた加害者、その加害者に子供を殺された被害者の家族が弁護士に復讐するというプロローグで始まるストーリー。しかしサスペンスドラマなので、そんな単純な構図であるわけがなく、推理小説のような感じでストーリーが進んでいく。

 序盤の雰囲気から大体の筋書きは読めてしまうが、テンポが良く、考えさせられるドラマに仕上がっている。ラストの締めくくりが、ちと中途半端で呆気ない感じがしたが、それも御愛嬌か(笑)。

 民放でも放送できそうなドラマだが、検察を悪者として描いているので無理かな(笑)。

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。