新 感染 ファイナル・エクスプレス [DVD評価]

SinKansen.png

MOVIE評価(60点)

出演:キム・スアン、チョン・ユミ、マ・ドンソク、チェ・ウシク、アン・ソヒ、キム・ウィソン、チョン・ソギョン、チャン・ソクファン、チェ・グィファ
監督:ヨン・サンホ
時間:118分
2016年(韓国)

【感動作と言うよりは…】

 韓国で記録的大ヒットしたという走るゾンビ映画。

 「新感染」という言葉は「新幹線」にかけているのだろうけれど、あまりにもベタが過ぎると思う(笑)。
 時速305kmで走行するKTX(韓国高速鉄道)を舞台にしたサバイバル映画であり、噛まれるとアッという間にゾンビ化する人間と、ゾンビから逃げ惑う人間の攻防をハイテンションに描いた作品だった。
 主人公が大沢たかおに似ているので、新幹線を舞台にした日本映画『藁の楯』を思い出した(笑)。

 映画公開時には「泣けるゾンビ映画」として評判になっていたので、どんな感動的なシーンが用意されているのかと思っていたが、正直、それほど感動できるような映画だとは思えなかった。感動して泣けると言うより、悔しいという意味での泣けるだった。「喜びの涙」と「悲しみの涙」で言えば、後者の「悲しみの涙」の方なので、感動作というのは少し違うかなと思えた。ゾンビから逃げ切って、離れていた家族が1つになるというオチなら感動作だと言えるが、こんな救いのない展開ではね…(笑)。

 総じて言えば、ゾンビ映画の良いとこ取りというイメージが強く、それほどオリジナリティは感じられず独創的な作品とも言えない。映像的には明るいタッチなので観やすいが、ストーリー的には暗い。これだけ明るいタッチの映画なら、ハッピーエンドで終わって欲しかった。

【公式サイト】新 感染 ファイナル・エクスプレス

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。