ノクターナル・アニマルズ/夜の獣たち [DVD評価]

NocturnalAnimals.png

MOVIE評価(55点)

出演:エイミー・アダムス、ジェイク・ギレンホール、マイケル・シャノン、アーロン・テイラー=ジョンソン、アイラ・フィッシャー
監督:トム・フォード
時間:116分
2016年(アメリカ)

【「不条理な別れ」と「不条理な暴力」】

 エイミー・アダムスとジェイク・ギレンホール共演の異色サスペンス。監督は『シングルマン』のトム・フォード。


 主人公は、元夫エドワード(ジェイク・ギレンホール)を20年前に捨てたアートディーラーの女性社長スーザン(エイミー・アダムス)。ある日、スーザンにエドワードが書いた小説の原稿が届く。書名は『Nocturnal Animals(夜の野獣達)』。
 エドワードは、その小説を通してスーザンに何を伝えようとしたのか? これが本作のメインテーマになっている。
 かなり比喩的な表現を駆使した玄人向けの作品だが、簡単に言えば、「不条理な別れ」を「不条理な暴力」として描くことで、スーザンにあるメッセージを伝えようとしたドラマなのだと思う。

 それを一言で「男の復讐」と言うだけでは少し足りない。経済的に不安定な夢追い小説家よりも、ハンサムで経済力のある男性に乗り換えたスーザン。本当に価値あるものに気付かず、価値の無い見せかけだけの虚飾の世界を追求した女性は、20年の月日が経過することで、本当の価値に気が付くが、もはや過ぎた年月は戻らない。そんな女性の虚しさを描いた映画ということになるのだろうか。

【公式サイト】ノクターナル・アニマルズ/夜の獣たち

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。