マザー! [DVD評価]

mother!.png

MOVIE評価(65点)

出演:ジェニファー・ローレンス、ハビエル・バルデム、エド・ハリス、ミシェル・ファイファー、ドーナル・グリーソン、ブライアン・グリーソン、クリスティン・ウィグ
監督:ダーレン・アロノフスキー
時間:121分
2017年(アメリカ)

【メタファー映画の極致】

 『ブラック・スワン』のアーレン・アロノフスキー監督が放つサイコスリラー。ジェニファー・ローレンスをはじめ、豪華スター共演の話題作ながら日本では公開中止になった曰く付きの作品。


 アーレン・アロノフスキー監督が「この映画は一般の観客に向けて作られたわけではなく、ある特定の人たちへ向けたものである」と言うだけあって、一体どういうジャンルの映画なのか解らないまま観ていた。なにかのメタファーになっているのだろうということは理解できるのだが、それが何なのかがどうも解らない。

 観終わった後に調べてみると、「マザー」というタイトルは「母なる地球」を意味しているということで、なるほどな…と膝を打った。要するに、本作は聖書の内容を擬人的に描いた作品だったというわけだ。

 ジェニファー・ローレンスが「地球」で、ハビエル・バルデムが「神」、エド・ハリスが「アダム」、ミシェル・ファイファーが「イブ」、彼らの2人の息子が「カイン」と「アベル」、創作中の本が「聖書」、群衆は「聖書に群がる人間」、生まれた赤ちゃんが「イエス」、謎の物体が「愛」、ラストのオチは「○地○○」…なるほど、実によくできた寓話だと言える(笑)。

 アロノフスキー監督が言うところの「ある特定の人たち」というのは、広義では「地球を荒らす愚かな人間」とも受け取れるが、狭義では「キリスト教信者」のことなのだろう。ちなみに私は信者ではありません(笑)。

 本作は「TSUTAYA先行レンタル」作品です。

【公式サイト】マザー!

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。