スイス・アーミー・マン [DVD評価]

SwissArmyMan.png

MOVIE評価(50点)

出演:ポール・ダノ、ダニエル・ラドクリフ、メアリー・エリザベス・ウィンステッド
監督:ダニエルズ
時間:97分
2016年(アメリカ)

【オタク版『キャスト・アウェイ』】

 『プリズナーズ』のポール・ダノ主演のファンタジー・コメディ。監督はクリエイティブ・デュオとして知られるダニエルズ(ダニエル・クワンとダニエル・シャイナート)。


 遭難して無人島に流れ付いたハンク(ポール・ダノ)は、今まさに首吊り自殺をするところだったが、そこに死体(ダニエル・ラドクリフ)が流れついた。その死体は、なぜか身体からガスを排出していたのだった。自殺し損ねたハンクは、その死体を利用して無人島からの脱出に成功するのだが…。

 「奇想天外」という言葉がピッタリする程に思い付きで創作されたようなドラマだったが、荒唐無稽な中にもどこかキラッと光るものがあったのか、世界中が絶賛したドラマ…ということになっている。

 確かにユーモアのある作品だと思うが、ギャグのセンスはかなりのベタ。なぜこの映画がヒットしたのかと言えば、おそらく、オタクをターゲットにした映画だからだと思う。あまり理解されないオタクのセンチメンタルな感情をストレートに描いたところが共感を呼んだのだろうと思う。オタクの孤独感と友情劇を真正面から描いた『キャスト・アウェイ』、そんなところだろうか(笑)。


 本作は「TSUTAYA先行レンタル」作品です。

【公式サイト】スイス・アーミー・マン

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。