KUBO/クボ 二本の弦の秘密 [DVD評価]

KUBO.png

MOVIE評価(70点)

声の出演:アート・パーキンソン、シャーリーズ・セロン、マシュー・マコノヒー、ルーニー・マーラ、レイフ・ファインズ
監督:トラヴィス・ナイト
時間:103分
2016年(アメリカ)

【アメリカ人が教える三味線の魅力】

 『コララインとボタンの魔女』のスタジオ・ライカが製作した3Dストップモーション・アニメ。


 当初、日本のアニメかと思っていたが、実はアメリカが製作したアニメだった。日本の風景やら風情が上手く表現されており、本当にアメリカ人が作ったのか?と仰天するほどの出来映えだった。内容的にも現代の日本人では製作できないのではないか?と思えるほど、日本人の古き良き心が表現されている。そういう点で言えば、『DESTINY 鎌倉ものがたり』などは本作の足下にも及ばない。


 普通のアニメは1秒間に30コマだが、本作は1秒間に24コマのストップモーションアニメなので、2割ほど滑らかさが落ちる。しかし、ほとんどアニメと見分けがつかないぐらいスムーズに動くので違和感は感じられず、返って良い味を出すことに成功している。

 三味線の音色がこんなに味のあるものだとは今まで気が付かなかった。アメリカ人が日本人に三味線の良さを教えてくれるとは、なかなか味なことをやってくれる(笑)。

 本作は取っ付きにくそうなイメージとは裏腹に、子供から大人まで楽しめる良作だと思う。ラスボスは『アベンジャーズ』のムカデ型ロボットのパクリっぽいですが(笑)。

【公式サイト】KUBO/クボ 二本の弦の秘密

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。