人魚姫 [DVD評価]

NINGYOHIME.png

MOVIE評価(65点)

出演:リン・ユン、ダン・チャオ、キティ・チャン、ショウ・ルオ、ツイ・ハーク、ジェン・ジーン
監督:チャウ・シンチー
本編:94分
2016年(中国・香港)

【単館ロードショーの謎】

 『少林サッカー』『カンフーハッスル』『西遊記 はじまりのはじまり』のチャウ・シンチー監督の異色ファンタジー。

    

 若手実業家リウのリゾート開発によって住処を奪われ破壊された人魚達は、リウを暗殺するために人間に化けた人魚シャンシャンをヒット(ウー)マンとして送り込むのだが、リウとシャンシャンは恋に落ちてしまう。はたして人魚達は絶滅の危機を脱することができるのか…という重そうで軽いストーリー。

 基本は人魚と人間の恋愛物語なのだが、中国(日本も?)の自然破壊を暗に批判しているところは如何にもチャウ・シンチー監督らしい。毎度のことながら笑いのセンスは微妙なところで、笑える部分もあるが笑えない部分もあり、才能が有るのか無いのかよく分からないという感じ。ストーリーの方も微妙で、ベタベタ過ぎるようでありながら、どこか光るセンスも感じられるという、毎度のチャウ・シンチー映画だった。この辺は、監督と脚本と製作の3役を兼ねているチャウ・シンチーらしい安定ぶりとも言える。

 本作はアジアでは記録的大ヒットしたそうだが、日本ではそれほど話題になっておらず、単館ロードショーのような扱いだった。どうやら、それには裏事情(?)があったらしい。文中にヒントが隠されています(笑)。

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。