闇金ドッグス(1〜7) [DVD評価]

YamikinDogs1-7.png

MOVIE評価(65点)

出演:山田裕貴、青木玄徳、高岡奏輔、津田寛治、冨手麻妙、MEGUMI、升 毅、高橋ユウ、木村祐一、菅原大吉、堀部圭亮、逢沢りな
監督:土屋哲彦
2015-2017年(日本)

【ポスト『ウシジマくん』?】

 『ガチバン』シリーズのスピンオフ的金融ドラマ。

 何が「スピンオフ」なのかと言うと、ヤクザの親分になった『ガチバン』のキャスト安藤忠臣のその後を描いているところ。早い話、ヤクザから闇金屋に転職した男のストーリーだ。

 まず、始めに違和感を感じたのが、山田裕貴が演じている役柄で、正直、どこからどう見てもヤクザの親分には見えなかった(笑)。チンピラや一般人が忠臣の顔を見ただけで逃げ出すシーンもあるのだが、それほど凄みのある顔でもないので、「えっ?」という感じになった。同じ闇金屋でも萬田銀次郎とは全く凄みが違うし、ウシジマくんのように内に秘めた凄みも感じられない。ヤクザの親分というよりも、不良にしか見えないので、ちょっと設定に無理があるかなという感じ(笑)。

 内容的には、『ミナミの帝王』と『闇金ウシジマくん』の中間的な作品だと言えるだろうか。なんだかんだいっても最後はハッピーエンドの『ミナミの帝王』、救いのないバッドエンドな『闇金ウシジマくん』、そして本作は、どちらのスタンスも取っている。ある時はハッピーエンド、ある時はバッドエンド、しかしどちらに転んでも救いが感じられないドラマになっている。

 山田裕貴のキャラクターが少しニヒル過ぎるし、見方によっては、はにかみ屋にも見える。闇金屋を演じるには年齢的にも少し早いのかもしれない。闇金屋のサクセスストーリーなら理解できようものだが、なんせ、あの若さで元ヤクザの親分ですから(笑)。
 まだ、もう1人の主役、青木玄徳の方が役にハマっている気がする。元ホスト役なら、現実味があるが、ヤクザの親分というのはちょっと…(しつこい)。

 1話から7話まで一気に観てみたが、1番面白かったのは「」だった。『痛快TVスカッとジャパン』を長編ドラマにした感じだった。ヒール役はもちろん津田寛治(笑)。
 逆に後味が悪いのが「」で、おいおい、倫理的にこんなオチでいいのか?という感じだった。
 全話観る気がない人は「3」だけ観てもよいかもしれない。ただ、「3」は「1」の続きでもあるので悩ましいところだ(笑)。

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。