ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ [DVD評価]

FOUNDER.png

MOVIE評価(60点)

出演:マイケル・キートン、ニック・オファーマン、ジョン・キャロル・リンチ、リンダ・カーデリーニ、ローラ・ダーン、パトリック・ウィルソン
監督:ジョン・リー・ハンコック
時間:115分
2016年(アメリカ)

【「マクドナルド」を乗っ取った男の物語】

 マクドナルドの創業者レイ・クロックの伝記ドラマ。主演はマイケル・キートン。

 レイ・クロックという人物はソフトバンクの孫正義氏やユニクロの柳井社長が尊敬している人物としても有名だが、実際にどんな人物か知らなかったので興味を抱き観てみることにした。

 売れないシェイクミキサーのセールスマンであるレイ・クロックは、ある日、カリフォルニア州にある斬新なバーガーショップに立ち寄る。そのバーガーショップに未来を感じたレイは、協業という形でバーガーショップを立ち上げるのだが…。

 元々、「マクドナルド」というのは、マックとディックのマクドナルド兄弟が経営していたバーガーショップだったが、そこに目を付けたレイ・クロックが、最終的には「マクドナルド」を乗っ取るというドラマであり、ある意味、アメリカ的なドラマだった。元々、合理化を売りにした田舎のバーガーショップに、更なる合理的なシステムを導入して世界的なバーガーショップにしてしまった男の物語だが、和の精神を尊ぶ日本人にはあまり共感できないドラマだと言えるかもしれない。

 昔、なにかの本で「マクドナルド」の本業は「不動産業」というようなことが書かれてあったと記憶しているが、本作を観ると、本当にそうだったと分かる。薄利のバーガーを売って儲けるというビジネスモデルではなく、集客力を持つ土地を購入することで、ダブル収入を齎すというビジネスモデルだった。日本で言えば、パチンコ屋の隣にある飲食店のようなものだろうか(笑)。

【公式サイト】ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。