ユージュアル・ネイバー [DVD評価]

UsualNeighbor.png

MOVIE評価(70点)

出演:チャーリー・ターハン、ナターシャ・カリス、マイケル・シャノン、サマンサ・モートン、ピーター・フォンダ
監督:ジョン・マクノートン
時間:108分
2013年(アメリカ)

【『ミザリー』のようで『ミザリー』でないスリラー】

 『ワイルドシングス』のジョン・マクノートン監督による異色ミステリー。


 両親を亡くし、祖父母に引き取られた孤独な少女メリアンは、散歩中に近所に住む少年アンディと出会い友達になる。重病を患っているように見えるアンディはベッドに寝たきりで自宅から一歩も出ることができないため、2人は自宅でテレビゲームをして遊んでいた。
 そんなある日、病院に勤めるアンディの両親が留守にしている間、メリアンはキャッチボールをするためにアンディを外に連れ出てしまう。
 そのことに気が付いた母親は、重病のアンディを外に連れ出したという理由で、メリアンを立ち入り禁止にするのだった。

 全くのノーマーク作品だった(5年前の映画が今頃、DVD化)ので、それほど期待していなかったが、意外にもよくできた作品だった。冒頭、母親の風貌から『ミザリー』のような作品かな?と思ったものの、良い意味で期待を裏切られた。メリアンが地下室を見つけたところで大体のオチは読めてしまったが、ドンデン返し系の映画としては、なかなか新鮮だった。


 本作はWOWOWでも放送されていた映画ですが、WOWOW版のタイトルはネタバレになっているので先に見ない方が無難です(笑)。

【WOWOW版サイト】ユージュアル・ネイバー

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。