フラットライナーズ [DVD評価]

FLATLINERS.png

MOVIE評価(70点)

出演:エレン・ペイジ、ディエゴ・ルナ、ニーナ・ドブレフ、ジェームズ・ノートン、カーシー・クレモンズ、キーファー・サザーランド
監督:ニールス・アルデン・オプレヴ
時間:110分
2017年(アメリカ)

【このパッケージは違うんじゃね?】

 1990年の映画『フラットライナーズ』のリメイク作品。
 

 オリジナル作では、今をときめく俳優が多数輩出した(キーファー・サザーランド、ジュリア・ロバーツ、ケビン・ベーコン、ウィリアム・ボールドウィン)が、今作を観た限りでは、キャスト的には少しダウンしたかな…という感じだった(笑)。

 大まかなストーリー展開は前作を踏襲しているが、男女の違いなど変更されている箇所もあるので、全く同じというわけではなかった。

 しかし、本作のパッケージ写真は恐過ぎると言うか、詐欺と言うか、あまりにもストーリーと掛け離れている。こんなパッケージにすると、オドロオドロしいホラー映画だと誤解する人がいるのではないかと思う(笑)。

 本作のテーマは、題名が示す通り「臨死体験」にある。本作で描かれている臨死体験は、「恐怖体験」と言うよりも「神秘体験」として描かれているので、生粋のホラー映画ではない。

 人間は死の間際、自らの人生が走馬灯のように見えるとか言われることがある。本作は、死を迎えることによって発生する自らの人生における業としての「後悔の念」と「罪の意識」、そしてそれらを解決するためのヒントを「臨死体験」を通じて描いたスピリチュアルな作品なので、オドロオドロしい映画とは一線を画している。

 こういった映画を観て、「悪いことはできないな…」と悟る人がいるなら、社会派サスペンス映画としての役割も果たしていることになる(笑)。

【公式サイト】フラットライナーズ

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。