シェイプ・オブ・ウォーター [DVD評価]

TheShapeOfWater.png

MOVIE評価(65点)

出演:サリー・ホーキンス、マイケル・シャノン、リチャード・ジェンキンス、ダグ・ジョーンズ、マイケル・スタールバーグ、オクタヴィア・スペンサー
監督:ギレルモ・デル・トロ
時間:123分
2017年(アメリカ)

【半魚人と人間のラブロマンス】

 第90回アカデミー賞「作品賞」を受賞した一風変わった作品。監督は『パンズ・ラビリンス』のギレルモ・デル・トロ。


 デル・トロ映画にはよく半魚人が登場するが、その半魚人と人間の恋愛を描くという破天荒ぶりはいかにもデル・トロ映画という感じ。

 この映画でマイケル・シャノンが演じているストリックランドは、『パンズ・ラビリンス』で言うところのヴィダル大尉とキャラが被っている。主人公の女性キャラも『パンズ・ラビリンス』と同じく地味な女性であり、どことなく映画の雰囲気も似ている。

 現在のハリウッドは、「マイノリティ」や「多様性」を前面に出せば評価されるきらいがあるので、本作のような映画はまさに打ってつけだと言える。デル・トロ監督がそれを狙ったのどうかは分からないが、これほど「マイノリティ」と「多様性」を前面に出した映画も珍しい。同居人の男性も○○でしたしね(笑)。

 そんなことだから、当然のようにアカデミー作品賞をゲッツ(笑)。一昔前であれば、普通、このての映画は変わった映画として一部のファンにしか評価されなかったと思うが、アカデミー賞選考基準は大きく変わってしまったと言える。元々、アカデミー賞は権威主義だが、はたしてこれで良いのだろうか…。

 本作は「TSUTAYA先行レンタル」です。

【公式サイト】シェイプ・オブ・ウォーター

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ
にほんブログ村



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。