ALONE/アローン [DVD評価]

ALONE.png

MOVIE評価(65点)

出演:アーミー・ハマー、アナベル・ウォーリス、トム・カレン
監督:ファビオ・レジナーロ&ファビオ・グアリョーネ
時間:106分
2016年(アメリカ・スペイン・イタリア)

【一歩を踏み出せない男の物語】

 アーミー・ハマー主演のサバイバル・ワンシチュエーション・スリラー。

 狙撃に失敗した2人の兵士(マイクとトミー)が逃亡中、3000万個の地雷が埋められた場所に迷い込んでしまう。しばらくしてトミーが地雷を踏んでしまうが、駆け寄ったマイクも地雷を踏んでしまい身動きができなくなる。その後、トミーは自殺し1人になってしまったマイク。果たしてマイクは生きて故郷に帰れるのか…というストーリー。

 砂漠を舞台にしたワンシチュエーション・スリラーとしては、以前にも『ザ・ウォール』という映画があったので、雰囲気的にはよく似ている。地雷を踏んだ後、52時間も動くことができないシチュエーションなので、『127時間』のようなサバイバル映画かと思って観ていたが、途中からどうも少し違うことに気付いた。

 52時間(正確には62時間)も身動きができず眠ることができないので、マイクは妄想を見るのだが、暗示的な妄想になっており、地雷を踏んで前進できない姿をメタファーとして描いているということが感じ取れた。実際、ラストの展開とオチでそれがよく解るようになっている。

 実は本作は、単純なサバイバル映画ではなかった。アーミー・ハマー版『127時間』ではなく、アーミー・ハマー版『ライフ・オブ・パイ』だった(笑)。

【公式サイト】ALONE/アローン

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ
にほんブログ村



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。