60 誤判対策室 [DVD評価]

60gohantaisakusitu.png

MOVIE評価(60点)

出演:舘ひろし、古川雄輝、星野真里、村上 淳、赤堀雅秋、ハマカワフミエ、酒井若菜、竹原ピストル、若松武史、小林勝也、康すおん、井上 肇、利重 剛
監督:熊切和嘉
時間:255分
2018年(日本)

【「60」は定年のことではない】

 石川智健の同名小説『60 誤判対策室』をWOWOWが実写ドラマ化(全5話)。

 冤罪防止という名目で創設された「誤判対策室」を舞台に、死刑囚の冤罪の可能性を探る3人を描いたドラマ。
 かつて冤罪事件を起こしてしまった定年(60歳)前の元刑事を舘ひろしが演じているので、題名は定年の「60」かと思って観ていたが、途中でそうではないことが判明した。では何を意味しているのか? それを言うとネタバレになってしまうので観てのお楽しみということで(笑)。

 WOWOWお得意の冤罪リーガルサスペンスなので、それなりに面白いドラマに仕上がっていたが、舘ひろしの息切れ「ぜいぜい」演技がわざとらしかった(笑)。

 本作は「TSUTAYA先行レンタル」作品です。

【公式サイト】60 誤判対策室

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ
にほんブログ村

スポンサーリンク





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

カメラを止めるな! [DVD評価]

CAMERAwoTOMERUNA.png

MOVIE評価(50点)

出演:濱津隆之、真魚、しゅはまはるみ、秋山ゆずき、長屋和彰、細井 学、市原 洋
監督:上田慎一郎
時間:96分
2017年(日本)

【ONE CUT OF THE DEAD】

 37分間にも及ぶワンカットワンシーンが話題になり、世界的にも話題となった作品。日本での観客動員数は200万人という異例の大ヒットを記録した。

 日本映画のゾンビものには散々な目に遭ってきたので、あまり食指が動かなかったものの、これだけ話題になった作品なら観ないわけにもいかない。

 作風的にはインディーズ系の作品であり、セット等も安っぽい。本作が成功した理由は「アイデア」、その一言に尽きる。ワンカット撮影だけで終わらない緻密な構成力が評価されての結果だろうと思う。玄人ウケする学園祭風インディーズ映画といったところだろうか(笑)。

 この垢抜けないホラーテイストが、ヨーロッパ(イタリアやフランス)辺りでは、結構、ウケるのではないかと思う。そう思って調べてみると、実際にイタリアで観客賞を受賞しているようだ(笑)。

【公式サイト】カメラを止めるな!

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ
にほんブログ村

スポンサーリンク





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

イノセント・デイズ [DVD評価]

InnocentDays.png

MOVIE評価(65点)

出演:妻夫木 聡、竹内結子、新井浩文、芳根京子、ともさかりえ、長谷川京子、池内博之、山中 崇、芦名 星、佐津川愛美、清原果耶、原 日出子、余 貴美子、石橋蓮司
監督:石川 慶
時間:307分
2018年(日本)

【ある意味、イヤミス】

 早見和真の同名ベストセラー小説『イノセント・デイズ』をWOWOWが実写ドラマ化(全6話)。

 小さい頃に別れた幼なじみの女性が放火殺人の罪で死刑を求刑された。彼女は無実だと直感的に感じた慎一は、幸乃の無実を証明するべく調査を開始する。その後、弁護士になったもう1人の幼なじみの翔が慎一の前に現れ、事件の謎を解いていくのだが…。

 サスペンスドラマとしてはよくできていたと思うが、竹内結子が演じる謎の女性、幸乃を見ていると、以前に観たWOWOWドラマ『沈黙法廷』の永作博美を思い出してしまった。『沈黙法廷』の場合、最後はハッピーエンドだったので本作とは似ているようで違う系統のドラマだが、『愚行録』の石川 慶監督らしく、少し後味の悪いドラマだった。これも所謂、イヤミスドラマの範疇に入るドラマなのかもしれない。
 
 意味深なエピローグも、どこか暗い。ラストがハッピーエンドなら良かったんですけどね(^_^;)。

 本作はTSUTAYA先行レンタル作品です。

【公式サイト】イノセント・デイズ

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ
にほんブログ村

スポンサーリンク





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

ミューズ 悪に堕ちた女神の魂 [DVD評価]

MUSE.png

MOVIE評価(60点)

出演:フランカ・ポテンテ、エリオット・コーワン、アナ・ウラル、ジョアンヌ・ウォーリー、クリストファー・ロイド
監督:ジャウマ・バラゲロ
時間:107分
2017年(スペイン・アイルランド・ベルギー・フランス)

【ミューズ達女性陣が…】

 『REC/レック』のジャウマ・バラゲロが監督したホラーサスペンス。

 大学教授のサミュエルは教え子のベアトリスと交際していたが、なぜかベアトリスはサミュエルの家で謎の言葉を残して自殺してしまう。その後、サミュエルは予知夢によって、ある場所に導かれるのだが…。

 ゴシックな雰囲気と謎めいた演出が好印象で、のっけから「これはひょっとして…」と思わせるホラーだった。しかし、ストーリーが少し複雑で、一般的には理解しづらい映画かもしれない。招待・導き・欺き・罰・予言・情熱・秘匿という7人の魔女(ミューズ)と男性教授を巡るオカルト風ストーリーなのだが、冒頭の「ダンテ」という台詞からも分かる通り、かなり西洋の観念的な要素が入り混じっているため、少しややこしく感じる人もいると思う。ベアトリスという名前も、おそらくダンテ『神曲』のベアトリーチェからヒントを得ているのだろうと思う。

 教授の風貌はともかくとしても、ミューズ達の風貌が、お世辞にも美女とは言えないところも難かな(笑)。

 本作はゲオ先行レンタル作品です。

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

data-full-width-responsitive="true">




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

サルべーション(シーズン1) [DVD評価]

SALVATION1.png

MOVIE評価(70点)

出演:サンティアゴ・カブレラ、イアン・アンソニー・デイル、ジェニファー・フィニガン、チャーリー・ロウ
監督:アレックス・カーツマン
時間:556分
2017年(アメリカ)

【『アルマゲドン』的『24』風ドラマ】

 小惑星が地球に衝突する危機を描いたSFサスペンス(全13話)。

 マサチューセッツ工科大学のリアムは、ある日、研究データから186日後に小惑星が地球に衝突することを突き止める。リアムは、そのことを今世紀最高の科学者とされる起業家ダリウスに相談するのだが…。

 それほど有名な俳優も出演していないので、ひょっとしてB級ドラマかな…と思っていたが、実際に観てみると、なかなか面白かった。SFにスパイ要素と適度なアクションをミックスしたテンポのよい作品に仕上がっている。強いて言えば、『アルマゲドン』と『24』をミックスしたような感じだろうか。
 キャストもよく見ると、なかなかの美男美女で、絵になっている。

 本ドラマは、残念ながらシーズン2で打ち切りになったそうだが、それでも観る価値は有ると思う。中途半端な終わり方をしていなければいいのだが(笑)。

 しかし、毎度思うことながら、13話のドラマをDVD7枚に分けるのは止めて欲しい。

【公式サイト】サルべーション

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ
にほんブログ村

スポンサーリンク





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。