ビリギャル [DVD評価]

BIRIGYAL.png

MOVIE評価(75点)

出演:有村架純、伊藤淳史、吉田 羊、田中哲司、野村周平、大内田悠平、奥田こころ、中村靖日、安田 顕、あがた森魚
監督:土井裕泰
本編:117分
2015年(日本)

【受験直前の缶コーヒーの一気飲みにはご注意を】

 累計100万部を突破した坪田信貴原作の『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話』を『ハナミズキ』の土井裕泰監督が実写映画化。

 本作は、高校2年の夏の段階で学年ビリ(偏差値30)だった女生徒が、ある塾の講師との出会いをきっかけに一念発起し、偏差値70の慶應大学に合格したという実話を描いた映画だ。
 ただ、元々、地頭の良い生徒が、遊び回っていたことが原因で勉強ができなくなっていただけという話もあるので、完全な落ちこぼれ生徒が僅か1年間の勉強で慶應大学に合格したという話ではないらしい。
 そういった誇張があるとはいえ、受験生のサクセスストーリーとしては、なかなか見応えのある映画だった。少々、臭い演出もあるものの、全体的に観れば、万人受けする見やすい映画に仕上がっている。

 個人的には、かつて受験勉強していた学生時代を思い出すことができた。学校の授業はそっちのけで自宅(夜間)で勉強していた頃を思い出し、懐かしい感じがした。今の時代、学歴なんてそれほど関係がないのだが、受験勉強したという思い出だけは、いつまでも残る良い(?)思い出だ。そういう意味で本作は単なるサセクスストーリーだけでなく、ノスタルジーな映画としても楽しめると思う。

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ
にほんブログ村



スポンサーリンク


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。