シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ [映画評価]

CivilWar.png

MOVIE評価(70点)

出演:クリス・エヴァンス、ロバート・ダウニー・Jr、スカーレット・ヨハンソン、セバスチャン・スタン、ジェレミー・レナー、アンソニー・マッキー、ポール・ベタニー、エリザベス・オルセン、ポール・ラッド、ティ・チャラ、ドン・チードル、エミリー・ヴァンキャンプ、ピーター・パーカー、マーティン・フリーマン
監督:アンソニー・ルッソ、ジョー・ルッソ
時間:147分
2016年(アメリカ)

【ハルクのいないアベンジャーズなんて…】

 『アベンジャーズ』シリーズのスピンオフドラマと言うべきか、『キャプテン・アメリカ3』と言うべきか、あるいは『アベンジャーズ3』と言うべきか、いろいろと迷ってしまうアクション超大作。

 『キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー』が面白い映画だったこともあり、同じ監督作だということで期待して映画館に足を運んできた。
 ストーリー的には前作同様、陰謀ものという感じで、スパイ映画のような逃亡劇も盛り込まれ、生身のアクション映画としては上々の出来映えになっていた。ただ、前作ほどシビアなドラマではなく、スパイダーマンやアントマンが加わったこともあり、ド派手なアクションの中にもユルい系のユーモアを混ぜ合わせたようなチャンコ鍋のような映画だった。

 アベンジャーズのメンバーが半々に分かれて仲間内で戦うという設定は、出来レースと言うべきか、八百長と言うべきか、あるいは茶番劇と言うべきか、いろいろと考えてしまう映画だった(笑)。
 ソーとハルクという超人的な力を持つキャラクターは都合よく除外され、ポール・ベタニー演じるヴィジョンも審判役という感じだった。要するに、等身大のヒーローでしか成り立たない映画であり、ソーとハルクの代わりにスパイダーマンとアントマンが加わったという感じだろうか(笑)。

 冗談はこの辺にして、はっきりと言うと、結構、評価が分かれる映画だと思う。ラストにウィンターソルジャー5人との戦いが有ると思っていたのだが、これも無かったし、あれだけド派手な戦いなら怪我人が出て当然ながら、実際に怪我人が出ればプロレスのように戦いが中止になってしまうしで、いろんな意味で中途半端な感じがするのは否めない。前作は中途半端感の無い1本筋の通った硬派な映画だったので評価できたが、本作は少々軟派な映画になった気がした。それに、やっぱりアベンジャーズにはハルクがいないと締まりがない(笑)。

 上映後、間もなくの間は「サクラ」のレビューで賑わい異常な高評価となるのかもしれないが、おそらく最終的には前作の評価を超えることはできないのではないかと思う。今作は子供向けですかね(笑)。

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ



スポンサーリンク


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

死の臓器クライム・スピード ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。