ユートピア/UTOPIA(シーズン2) [DVD評価]

UTOPIA2.png

MOVIE評価(75点)

出演:フィオナ・オシャーグネッシー、アレクサンドラ・ローチ、ネイサン・スチュアート=ジャレット、アディール・アクタル、オリヴァー・ウールフォード、ポール・ヒギンズ、ニール・マスケル、ジェラルディン・ジェームズ、ポール・レディー
製作:カレン・ウィルソン、ジェーン・フィザーストーン、デニス・ケリー
時間:318分
2014年(イギリス)

【謎のカルトドラマ『UTOPIA』】

 イギリスの人気ドラマ『UTOPIA/ユートピア』の第2シーズン。

 前シーズンは『シャーロック』ばりのラストシーンで続きが気になっていたので、早速、全話(6話)観てみた。
 独特な色彩タッチと奇抜な音楽、容赦のない過激なバイオレンス描写、そして予測不能のストーリー展開は前シーズン通りだったが、よくよく考えると、このドラマは、カルト教を描いたドラマなのだということに気が付いた。

 100億人に迫る地球の総人口をウイルスを用いることによって5億人まで減少維持させ、資源の奪い合いを避ける恒久的な理想郷(ユートピア)を目指す謎のカルト組織「ネットワーク」。そして、その組織の命令に絶対服従し、必要とあらば自らの命も差し出すという狂信ぶりは、まさしくカルト教の思考回路そのものだ。

 しかし、全話見終わって、なにかしらのメッセージ性らしきものが朧げながらに感じられた。もしかして、このドラマは歴史に隠された真実の一面を伝えようとしているのではないか?とすら思えるほどのリアルさがあった。そのうち、販売(レンタル)中止になったりして(笑)。

 いずれにしても、本ドラマはタブー視されるカルトドラマであることに違いはない。デヴィット・フィンチャー監督がどう味付けするのか楽しみにリメイクを待ちたいと思う。リメイクも中止になったりして(笑)。

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ



スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

白鯨との闘いデッドプール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。