沈まぬ太陽 [DVD評価]

SIZUMANUTAIYOU.png

MOVIE評価(80点)

出演:上川隆也、渡部篤郎、夏川結衣、若村麻由美、檀 れい、板尾創路、甲本雅裕、長谷川朝晴、原田泰造、小泉孝太郎、古谷一行、國村 隼、平幹二朗、長塚京三、橋爪 功、佐野史郎、升 毅、伊武雅刀、本田博太郎、長谷川京子、麻生祐未、戸田菜穂、室井 滋、陣内孝則、高嶋政伸、ミムラ、温水洋一、片岡愛之助、佐々木 希、シャーロット・ケイト・フォックス
監督:水谷俊之
本編:988分
2016年(日本)

【映画では描けなかった『沈まぬ太陽』】

 山崎豊子の長編社会派小説『沈まぬ太陽』をWOWOWが実写ドラマ化(全20話)。

 WOWOW開局25周年記念作品として製作したドラマだけあって、なかなか気合いが入っている。小説の「アフリカ篇」「御巣鷹山篇」「会長室篇」を余すことなく忠実に描いており、映画版『沈まぬ太陽』では描き切れていなかった部分も描かれている。

 企業や労働者の設定自体が少々、古臭い感じがするのだが、それは昔の小説なので仕方が無いと言うか、細かい突っ込み所を黙って受け入れることができれば、最後まで面白く観ることができると思う。

 『空飛ぶタイヤ』が三○自動車の不祥事を描いた骨太ドラマなら、本作は日○航空の不祥事を描いた骨太ドラマという位置付けになるだろうか。『空飛ぶタイヤ』ほどのエンタメ感は無いものの、硬派で真面目な骨太ドラマという意味では、本作もよくできていると思う。

 この正月休みは、下らないテレビ番組で無駄な時間を過ごさず、本作『沈まぬ太陽』を観よう。今(ゲオ)なら、1週間レンタルできるようになっています(笑)。

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。