闇金ウシジマくん ザ・ファイナル [DVD評価]

YAMIKIN USHIJIMAKUN4.png

MOVIE評価(65点)

出演:山田孝之、綾野 剛、やべきょうすけ、崎本大海、永山絢斗、真飛 聖、狩野見恭兵、高橋メアリージュン、マキタスポーツ、安藤政信、YOUNG DAIS、間宮祥太朗、モロ師岡、八嶋智人
監督:山口雅俊
本編:130分
2016年(日本)

【硬派 丑嶋 馨(こうは うしじま はじめ)】

 ついにファイナルを迎えた『闇金ウシジマくん」シリーズ。

 唐突に、過払い金請求問題のシーンから始まる本作、内容自体も大筋では過払い金請求をかけられたカウカウファイナンスのドラマなのだが、そこはウシジマくん、そんなマジネタだけでストーリーが進行するはずもなく、毎度の貧困シーンとクズな人間模様が容赦無く描かれている(^_^;)。

 本作の見所は、善悪の狭間で揺れるウシジマくんと、そのウシジマくんの中学生時代が描かれているところだろうか。これまで、ヤクザからも一目置かれるウシジマくんのキャラが謎だったのだが、子供時代を描くことで、なんとなく納得できたような気がした。
 ウシジマくんこと、丑嶋 馨(うしじま はじめ)の中学生時代を演じた狩野見恭兵が見事にハマっており、丑嶋 馨に成り切っていたのが良かった。これだけ肝の座った中学生は、本宮ひろ志の漫画ぐらいにしか見当たらないので、これが成長してウシジマ社長になったというのなら納得だ(笑)。

 ウシジマくんの中学時代の同級生である竹本くんは「超」が付くほどの善人だが、演じているのがイケメンの永山絢斗というところに少し違和感を感じた。崎本大海とキャラがカブっているとも言えるが、もう少し冴えないタイプの役者にした方が現実味があったような気がするのだが…。

 しかし、ウシジマくんの宿敵「鰐戸三兄弟」が経営(?)する貧困ビジネス「純愛の家」が強烈だった。モロ師岡の弾けたクズ男っぷりには笑えたが、今時、こんな世界が本当にあるのだろうか?と恐ろしくなった、クワバラ クワバラ(笑)。

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ



スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。