キング・オブ・エジプト [映画評価]

KING OF EGYPT.png

MOVIE評価(70点)

出演:ブレントン・スウェイツ、ニコライ・コスター=ワルドウ、コートニー・イートン、エロディ・ユン、チャドウィック・ボーズマン、ジェラルド・バトラー、ジェフリー・ラッシュ
監督:アレックス・プロヤス
本編:127分
2016年(アメリカ)

【知名度低い系のA級エンタメ映画】

 古代エジプトを舞台にしたスペクタクル・アドベンチャー。監督はエジプト出身のアレックス・プロヤス。

 3連休ということもあって映画館に足を運んできた。当初は『スーサイド・スクワッド』を観る予定だったのだが、評判があまりよろしくないようなので、急遽、『キング・オブ・エジプト』に変更した(笑)。『アイ,ロボット』『ノウイング』のアレックス・プロヤス監督なら、実績的にある程度信頼できるかな…という理由で。『スーサイド・スクワッド』の監督がザック・スナイダーなら観ていたかもしれないが、今回は製作にまわったようなのでパスすることにした。

 本作は全世界20ヵ国でNo.1になった大作映画ながら、「エジプト映画なのに白人俳優しか起用されていない」という理由でバッシングされたせいもあるのか、あまり話題になっていない。主役を務める俳優も『ガンズ&ゴールド』のブレントン・スウェイツと『ヘッドハンター』のニコライ・コスター=ワルドウと、知名度的にもイマイチなので、日本では余計に話題にならない。悪役のジェラルド・バトラーを前面に出さないと客が呼べない映画になっていることは残念だが、映画の完成度としては世間の評判以上によくできた作品だった。

 内容的にはB級っぽいが、作りはA級という感じで、昔ならB級映画で終わっていた作品を現代のCG技術をフルに活かし、一級のエンタメ作品に仕上げた感じと言えば解り易いだろうか。
 実際、映像は非常に美しい。エジプトらしく、黄金をベースにした荘厳な雰囲気はよく出来ていたと思う。ラストにあともう一歩、緊張感を伴ったスペクタクルな展開があれば更に良かったと思うのだが、惜しい。まあそれでも、観て損したというような汎百の駄作が堂々と上映されている映画館の中では、良作の部類に入る映画だと思う。

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ


スポンサーリンク


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。