後妻業の女 [DVD評価]

GOSAIGYOUnoONNA.png

MOVIE評価(55点)

出演:大竹しのぶ、豊川悦司、尾野真千子、長谷川京子、水川あさみ、余 貴美子、ミムラ、森本レオ、伊武雅刀、泉谷しげる、柄本 明、津川雅彦、永瀬正敏、笑福亭鶴瓶
監督:鶴橋康夫
本編:128分
2016年(日本)

【大竹しのぶのハマリ役】

 黒川博行の小説『後妻業』を実写映画化。

 「後妻業」というのは、読んで字の如く、高齢の男性資産家の後妻となり、財産を分捕る稼業のこと。早い話、女性の結婚詐欺師のことだが、本作で主人公を演じている大竹しのぶは、まさにハマリ役だった。あの、何を考えているか分からないポワンとした感じ、しかし、頭が良さそうな謎めいた雰囲気と、関わった男性の運気を下げそうなところはイメージ的にピッタリだった(笑)。

 基本は、悪人の生活を描いたコンゲームドラマなのだが、ピカレスクロマンというわけでもなく、ラストにカタルシスを感じるわけでもなく、特に過激なシーンがあるわけでもない。大阪を舞台にしており如何にも胡散臭そうなムードの映画だが、テレビドラマ感が強い。内容的には少し屈折した味のある大人のブラックコメディという感じですかね(^_^;)。

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ



スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。