インビテーション [DVD評価]

Invitation.png

MOVIE評価(55点)

出演:ローガン・マーシャル=グリーン、タミー・ブランチャード、エマヤツィ・コーリナルディ、ミキール・ハースマン
監督:カリン・クサマ
本編:100分
2015年(アメリカ)

【○○○パーティーの疑似体験ムービー】

 『イーオン・フラックス』のカリン・クサマ監督によるシチェエーション・スリラー。2015年度のシッチェス映画祭にてグランプリを受賞したことでも知られる話題作。



 子供が事故死(?)したことによって離婚したウィルとイーデン。2年後、行方不明になっていたイーデンから、突然、ディナーの招待状が届く。ウィルは恋人を連れて、かつての実家を訪れるが、そのパーティーには旧友達が10人集まっていた。再会を喜び合う旧友達だったが、イーデンと恋人のデヴィットに不穏な空気を感じたウィルはイライラを隠せない。果たして、パーティーに参加した人々の運命は…。

 途中、不穏な空気の正体に迫る伏線が用意されているので、多分、こういう感じのラストになるのだろうな…と思って観ていると、やっぱりそう来たか…という感じだった(笑)。しかし、そこに至るまでが意外に長丁場なので、ずっと緊張感が途切れない。まるで自分自身が気まずいパーティーに参加してしまったかのような錯覚を覚える。この辺の演出が評価されたのだろうと思われるが、内容的にはベタな印象が拭えず、いくら○○○集団とはいえ、設定に少々無理があるかなと思えた。

 ○○○集団に洗脳された人間の恐怖を描いた映画という意味では新鮮だったが、観る人を選ぶ作品だと思う。観る人によっては「傑作」にもなり「駄作」にもなる。個人的には「凡作」かな(笑)。

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。