トランボ ハリウッドに最も嫌われた男 [DVD評価]

TRUMBO.png

MOVIE評価(60点)

出演:ブライアン・クランストン、ダイアン・レイン、ヘレン・ミレン、エル・ファニング、ルイス・C・K、マイケル・スタールバーグ、ジョン・グッドマン、ディーン・オゴーマン
監督:ジェイ・ローチ
本編:124分
2015年(アメリカ)

【『スパルタカス』の脚本家の物語】

 『ローマの休日』の脚本家として知られるダルトン・トランボの伝記ドラマ。ダルトンを演じているのは『ブレイキング・バッド』シリーズのブライアン・クランストン。



 本作を観て、『スパルタカス』(2016)の脚本もダルトンだったと知り、少し驚いた。冷戦下での複雑なハリウッド事情がドキュメンタリー風に描かれているので、なかなか興味深い。確か『ヘイル、シーザー!』もこんな感じの映画だったような気がする。調べてみると、『ヘイル、シーザー!』の時代設定は1950年頃、本作は1940年代だった。



 トランボ氏はタイプライターを風呂に持ち込み、風呂の中でも脚本を書いていたらしく、実際の写真も残っている。映画では、その写真通り、風呂のセットを組んでタイプシーンも再現されている。
 文章を書いている人なら、誰でも経験があると思うけれど、風呂に入っていると、なぜか閃きが冴えるということがある。私もブログを書いてから風呂に入ると、新たなネタが浮かんできて、ブログを書き直すということが、たまにある(笑)。

 一見すると退屈なイメージのする映画だが、ダイアン・レインやヘレン・ミレン等、脇役にも豪華スターを起用しているので、エンタメドラマとして観ることができる。しかし、1番の見所は、やはり『ブレイキング・バッド』で培ったブライアン・クランストンのチョイ悪な演技かな(笑)。

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。