バーニング・オーシャン [DVD評価]

BURNING OCEAN.png

MOVIE評価(55点)

出演:マーク・ウォールバーグ、カート・ラッセル、ジョン・マルコヴィッチ、ジーナ・ロドリゲス、ディラン・オブライエン、ケイト・ハドソン
監督:ピーター・バーグ
本編:107分
2016年(アメリカ)

【迫力はあるが、新鮮味のないパニック映画】

 2010年に発生した『メキシコ湾原油流出事故』をモチーフとして描いた災害パニック映画。

 どこまでがノンフィクションなのか分からないが、前半の50分はダラダラと日常の会話が続くので非常に退屈だった。後半は大火災が発生して、前半のダラダラムードを一気に回収するという感じだが、それでも少々、退屈かな(笑)。

 このての実話を描くとなると、余程の特異性が無いと2時間近くもかけて描くのは難しいのかもしれない。本作の場合、ストーリー性が乏しいだけに、それほど感情移入することもできなかった。見所は大火災の映像とパニック演出のみという感じで、これならフィクションドラマとして製作した方が良かったかもしれない。カート・ラッセルを主役にして、『バックドラフト』をリメイクするとか(笑)。



 フィクションではなく、実話の災害事故を描く目的は、観客に何かしらの教訓を得てもらうことだと思うのだが、本作の場合、「金儲けに目が眩んで、注意点検を疎かにすると恐いですよ」という、ごく当たり前に教訓しか得られなかった。

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

グレートウォールイップ・マン 継承 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。