君の名は。 [DVD評価]

KIMINONAWA.png

MOVIE評価(75点)

声の出演:神木隆之介、上白石萌音、長澤まさみ、市原悦子
監督:新海 誠
本編:107分
2016年(日本)

【古くて新しい異次元恋愛物語】

 もはや説明不要(レビューも不要?)の国民的人気アニメ。公開当時、「映画館で観ようかな?」と思ったものの、ハズレると恐いので『シン・ゴジラ』同様、DVDで鑑賞(笑)。



 これまでの経験上、日本中で騒がれる映画は、「本当に面白い映画」と「全く面白くない映画」に二分されるのだが、本作はどうやら前者に該当する映画だったようだ。男が泣くような感動作ではなかったものの、スマホ全盛の現代を舞台に、古(いにしえ)の「縁」というものを描いた意欲作だった。

 夢の世界は時間という概念が無い世界でもあるので、過去と未来が交差しているとも言われている。現代の最先端物理学では、「パラレルワールド」というものも存在することが判ってきており、そういった異次元世界を描いたSF映画やSFドラマはハリウッドでもよく見られるようになってきた。日本の場合、そういった異次元世界を描くと「トンデモ」の烙印を押される危険性があるので、ある意味、本作は冒険的な作品だとも言える。少々、複雑怪奇なストーリーながらも、現実の世界からそれほど遊離する(はみ出す)ことなく、筋道立てて制作されていたところも好感が持てた。

 本作を観た多くの人が、「不思議な世界だな…」と思いつつも、どこか心に響く普遍的なものを感じ取ったのかもしれない。映像的にも美麗で、大ヒットも頷けるメイド・イン・ジャパン印の良作アニメだった。もっとも、アニメーターは(人件費の関係で)外国人が多いみたいですが(笑)。

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。