スプリット [DVD評価]

SPLIT.png

MOVIE評価(20点)

出演:ジェームズ・マカヴォイ、アニヤ・テイラー=ジョイ、ベティ・バックリー、ヘイリー・ルー・リチャードソン
監督:M・ナイト・シャマラン
本編:117分
2016年(アメリカ)

【シャマランは、やっぱりシャマランだった】

 M・ナイト・シャマラン監督のサイコスリラー。

 売れっこ俳優ジェームズ・マカヴォイが多重人格者を演じて話題になった作品だったので、ぼちぼちシャマラン映画の封印を解いてみるか…と一縷の希望と一抹の不安を感じながら鑑賞してみた。しかし、案の定と言うか、やっぱり、シャマランはシャマランだった(怒)。

 通常、映画監督というものは、回を重ねるごとに作品が洗練されていき、遂には傑作を創り出し、世に認められるという人生階段を登っていくものだが、このシャマラン監督だけは例外で、最初に製作した映画のみが傑作で、そこからは階段を滑り落ちていくかのように駄作を量産し続けているという世にも珍しい監督だ。「一発屋」という言葉を地で行く映画監督とも言えるが、最初のイメージが強烈だっただけに、「次こそは…」と多くの映画ファンは期待するのだが、結果的には毎度、貴重な時間とお金を奪われてしまう。まるで詐欺に遭ったかのように(笑)。

 本作のラストでは、なぜかあの大物俳優が登場する。あまり興味も湧かないが、どうやら本作は、昔、映画館で観た『アンブレイカブル』とリンクしているらしい。しかし、まさか今更、あの超駄作と絡めてくるとは、そのあまりのセンスの無さに興醒めしてしまった。ここまで空気が読めない人というのも珍しい(笑)。



 今後こそ、シャマラン映画を封印しようと思う。

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。